リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

債権ETFの積立

こんにちは。

リタイアに向けて、債権ETFであるEDV(バンガード・超長期米国債ETF)の積み立ての設定をしました。

SBI証券

SBI証券はサイトが使いづらいですが、次の理由からSBI証券で購入していくことにしました。

・ドル購入手数料が安い(住信SBIネット銀行経由)

・最初の設定さえすれば自動で定期積立してくれる

・メインをSBIに変更予定で、新NISAもSBIにする

このあたりを理由魅力に感じてSBI証券にしました。

2024年以降の新NISAはSBI証券で考えているからということもあります。

毎日積立で

手間のかからない一括購入も考えましたが、為替がまだ円安なこともあり少しだけ時間分散することにしました。

1日3口づつ(35,000~40,000円程度)購入していけば、4カ月で300万円になる見込みです。

目標ポートフォリオ

株式:債権:現金が8:1:1です。

債権は株と現金の中間ポジションとして考えています。

もともとは債権の購入はあまり考えていなく、株式:現金(生活防衛資金)=8:2でだけで良いと思っていました。最近の状況だと債権が買い場に感じたので、生活防衛資金の半分を債券にしようと思った次第です。

 

それでは、また