リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

車を手放そうか

こんにちは

この土日で実家に帰ったら、兄の車が変わっていました。

 CH-R ⇒ RAV4

事情を聞けば、昨夏に買取価格を問い合わせたところ、それより前に聞いたときより30万円以上高く見積もってくれたのでチャンスと思って売却を決めたとの事。新車が納車されるまでの半年間、売価そのままで待ってくれたとの事。

車の売り時なのかも

半導体不足で車の納期が異常に長く(カローラクロスなど1年以上かかるとか)なっていることは知っていたが、その副作用で中古買取価格が高騰していることには考えが及んでいなかったです。

自分の車の買取相場

グーネットでしらべてみました。

入力したのは以下の項目です。

 車種(フリードハイブリッド)

 年式(2019年)

 グレード(Gホンダセンシング)

 色(ホワイト系)

 走行距離(45,000~50,000)

その結果がこちらです。 

グーネットで相場検索した結果

自分はこの車を4年前に313万円で購入しました。仮に177万円(相場の中央値)で売れたとすれば4年間で136万円で乗れたということになります。

冬タイヤとホイールを別途購入していたり、洗車用具などの備品をその都度購入しているので参考程度です。

4WDなのでもう少し高く売れるかも

入力項目には4WDかFFの区別がありませんでした。4WDのほうが価格が20万円ほど高いので、買取価格も高い傾向がありますので、もう少し高く売れるかもしれないです。

3月中に売れば

自動車税34,500円がかかりません。そして、自動車保険が3月下旬が更新時期ですが、更新せずにそのまま終わりとすることができます。自動車保険は職場の団体契約で20%オフになっていましたが、退職すると割引がなくなるのと、ディーラーにわざわざ「公務員やめたんです」というのが気が進まなかったのでその意味でもチャンスです。

査定に申込してみました

autoc-one.jp

あまり電話でやり取りはしたくなかったので、最大3社までしか連絡がこないというこちらのサイトで申し込みました。明日の18:00に査定額が一斉に提示されるということで、その結果待ちです。

 

それでは、また