リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま46歳)

退職届の提出

こんにちは。

今週は退職のことで頭がいっぱいで、日記がおざなりになっていました。退職届を出したので、その経緯を記しておきます。

 

退職届の提出

課長に退職の意向を伝え、その後係長から軽く引きとめをされていました。

 関連過去記事 

 退職を申し出た - リタイアしたい公務員の日記

 揺れる想い その後 - リタイアしたい公務員の日記

退職届は記載して机に保管していましたが、係長に明確な返事ができずに日は過ぎていきました。

そして今週水曜日の業後に、課長から退職届について聞かれ、その場で退職届を手渡しました。

3月末で退職するのなら今週が退職届の提出期限(法律的にはもう少し後でも良さそうですが)なのと、金曜日に自分が休みを取っていたので水曜日に聞かれたのでしょう。

提出後の葛藤

提出してから、本当にリタイアしてもいいのか葛藤がはじまりました。

・1年だけでも仕事を続けてローンで新築マンション購入しておいたほうが良いか

・業務体系やシステムが4月から変わるので辞めるタイミングとしてはベストか

・職場の雰囲気は悪くはないものの関連部署(本庁)との関係は良くない

・昨年、帰宅時に自転車乗りながら嘔吐するなど身体はもう限界なのかも

月曜日に最終面談

金曜日はお休みでしたが課長と電話しました。自分が迷っている様子をみてとったのか、課長のほうで退職届をまだ保管していて、月曜日の朝に課長面談したうえで最終的な結論を出すことになりました。

人生最大の決断の時

退職すれば残りの人生は無職、せいぜいアルバイトするくらいです。生活費のシミュレーションは散々しましたが、資産運用が軌道に乗るまでは節約を強く意識した生活になると思います。実家に戻るというセーフティネットはありますが。

退職を翻意するなら、腹を括って仕事に取り組む必要があります。こちらの場合も休職というセーフティネットはあります。

 

今日含めてあと2日で決断です。それでは、また。

 

余談ですが、このブログのデザインを少しいじりました。見出しに背景色を付けたり、過去記事を枠で囲ったり。人のブログを見ていると自分のと違って見やすいと思っていますが、少しだけ近づけたかなと。こんなことしている場合ではないんですが、テスト前日に部屋の掃除をしてしまうようなものかなと。