リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

国内株の銘柄整理を考える

現在、国内株の保有銘柄数は25です。※別にリート3銘柄もあります

以下の3銘柄は旧NISA口座です。

国内株は現在700万円程度所有していますが、ネット上では5,000万円までは6~8銘柄ぐらいが推奨という意見もあります。さすがにそこまで減らそうとは思っていませんが、もう少し整理してもいいかなと。

上記の25銘柄のうち1単元(100株)だけの銘柄は19です。銘柄数を絞って1銘柄あたりの単元数を増やす方向にシフトしていきたいです。

1セクター1銘柄を基本に

所有している銘柄のなかでセクターが被っているものがあります。

 自動車:トヨタ日産

 通信:日本電信電話KDDIソフトバンク

 商社:三菱商事、丸紅

 化学:クミアイ化学稲畑産業(卸売ですが化学系商社なので)

 飛行機:日本航空ANA

 不動産:ヒューリック、日本エスコン

これらをセクターごとに1銘柄に絞ることで5~6銘柄は整理できます。赤字にした銘柄はタイミングみて整理していきます。赤字がない商社と不動産は、どちらを残すか今は決められないので、当面は2銘柄で最後の最後に判断ですね。

合計20銘柄程度

上記の整理をして、合計で20銘柄程度までとします。

国内株の総額が1000万円の場合、1銘柄あたり50万円になりますが楽天のように100株だけで良いと思う銘柄もあるので、1銘柄あたり60~70万平均を目指して買増していきます。最近は株式分割で小型株化が進んでいるので、1単元だけになることはなさそうです。

誘惑に負けない

YouTubeやXで銘柄の情報をみて欲しくなることもありますが、既存銘柄と取り換えてでも保有したいと思うような銘柄でなければ我慢ですね。