リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023年5月1日の資産状況

こんにちは。

月1の資産状況公開日記です。

 関連過去記事 

2023年4月1日の資産状況 - リタイアしたい公務員の日記

資産概要

まずは全資産額の概要です。

先月と比べると預貯金が217万円減少して、投資の資産額が369万円増えました。預貯金の減少は生活費以外は新規投資によるものです。

投資した額以上に資産額が増えていることから、市場が好調だったことがわかります。

楽天証券

先月に引き続き、評価損が減少しました。

 先月:-746,155円 ⇒ 今月:-409,982

もうすこしでプラスになりそうですが、はたしてすんなりいくか。

SBI証券

先月に引き続き、投資信託と米国株を毎日定期購入しています。先月536万だったのが787万まで増えました。このくらい資産規模になるとSBI証券の投信マイレージが無視できない額になるんでしょうか。

国内株

続いて国内株の詳細です。

楽天証券

トヨタ自動車イオン北海道オリックスを100株づつ買い増ししました。また、伊藤忠も100株買い増ししましたが同月中に100株利確しています。

米国株

続いて米国株です。

楽天証券

特定口座でTECLを7株買っています。楽天SPU0.5%のために、毎月3万円程度買っていますが、買う銘柄は固定していません。

SBI証券

資産状況が見やすい画面が発見できました。

毎日積立で着々と保有数量が増えています。今のところはTQQQのほうが好調です。

投資信託

楽天証券

全体的に損益が少し改善しています。

それと、毎月カード払い積立しているNISA口座のレバナスの平均取得価額が3万円切りました。

SBI証券

全体でプラスに転じました。レバナスも-3.65%まで改善しています。

今後の投資方針

国内株はやや高値な印象があります。新規購入は控えて、所有株の売り時を探っていきます。

 

それでは、また。