リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2023年12月1日の資産状況 ~アッパーマス層復帰~

こんばんは、月1資産公開日記です。

 関連過去記事 

資産総額

アッパーマス層に復帰しました!

資産推移

先月が底だった感じでしょうか。

年内に年高値(⇒8月の3400万円)を超える事ができるのか。

楽天証券

先月より200万円ほど増えています。

国内株は安定していて、レバレッジ商品がメインの米国株と投資信託は値動き激しいです。

以下、銘柄公開です。

国内株

旭化成イオン北海道を売却しました。

イオン北海道株主優待が使いづらいし配当利回りも低いからもういいかなと。旭化成は現金がカツカツとなったので売却したけど、この先買い直すかも。

米国株

売買は一切しませんでしたが、SOXL、SPXL、TECLの3倍ETFが大きく値上がりし、米国株の評価額は100万円以上増えました。

投資信託

レバナスだけで先月より100万円増えてます。

SBI証券

米国株は前月比+57万、投資信託は前月比+110万です。

外国株

銘柄に変更はありません。

米国債ETFのEDVはまだ含み損です。債権は利下げになれば上がると踏んで購入しましたが、なかなか利下げしないですね。まあ分散投資の一端を担ってもらっていると思って保有し続けます。

投資信託

現金確保のために、少額持っていた全世界株式(除く日本)と米国高配当インデックスファンドを売却。ポートフォリオが少しスッキリ。

ただ、まだインドとレバナスが2本づつあるので、今後整理していかないと。

今後の投資方針

新NISA(SBI証券で開設)は年始一括投資するので、既存の投資信託を整理して現金を用意しておきます。

カード積立は特定口座で継続していきます。積立の銘柄はずっとレバナスだったけど、そろそろ非レバレッジ商品で安定感を求めてもいいかなとも。

 

それでは、また