リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

札幌プレミアム商品券

こんにちは。

自分の住んでいる街で、プレミアム商品券が発売されたので購入してみました。

sapporo-premium2023.jp

 

プレミアム率について

25,000円分の商品券を20,000円で購入できたので、5,000円分のプレミアムです。

公式サイトにはプレミアム率25%と書いています。

25%で間違いはないのですが、500円のものが400円で買えるということで「20%オフ券」と考えたほうがしっくりきます。

引き換え方法に疑問

購入者にはロッピーの番号が通知され、ローソンで購入する流れです。

ローソンの負担がすごい

1冊5000円分の商品券を最大の5冊分買いました。ロッピーの操作が1冊ごとに必要で、さらにレジで店員が商品券を印刷する形式なので、5冊(50枚)だと相当に時間がかかりました。

ロッピーを使ったことがない中高年だと、店員を呼ばないと無理でしょうから店員さんが長時間拘束されます。

それでも以前よりはマシ?

コロナの初期にも似たような商品券が企画されましたが、

・スーパー等で販売

・1人1冊だが本人確認しないから何冊でも買えてしまう

・結果、買えない人が多発

という素晴らしい配布方法でした。

コロナ初期で大変な時期だったとはいえ、これじゃマズいと修正する人がいなかったのでしょうか、、、、ほんとに

使い勝手はそこそこ

1枚500円でお釣りは出ないのです。1枚1000円だったら無理して余計なものを買ったりしそうですが、500円なので無理しなくて消費していけそうです。

コスパは微妙

買い物の度に商品券を用意しておいて、レジで渡すという手間が生じます。それを許容して得られるのが5,000円というのは、何とも言えないところです。商品券を無くしたり期限切れにしてしまうというリスクもあるので。

次に同じような企画があったとき利用するかは、これから商品券を使い続けての感想次第ですね。

それでは、また。