リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

パソコンの不調

こんばんは。

最近、家のデスクトップパソコンが不調です。

 

起動時に「CPUファンエラー」と表示されて、Windowsの画面までいかない。

パソコンを見てみるとCPUファンが動いてない。試しにマザーボードにささっているCPUファンの電源端子を抜き差しすると、差したときにファンがわずかに動く(回転までしない)から、電気は届いているが電圧が足りてない?

これはファン(の配線)の寿命なのか、それとも電源の寿命なのか?

 

BIOSで「CPUファンの作動状況を無視する」にしたらWindowsの起動はできたが、CPUに熱がこもって停止してしまった。

 

このパソコンは10年使っていて買い替えを考えているところではあるけど、まずはCPUファンを買ってみて様子をみようと思います。

ファンが来るまでは、扇風機をあてる運用でごまかそう。

 

それでは、また。