リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

リタイアを延期して3ヵ月

こんにちは。

3月末でリタイアする予定でしたが、迷った結果、延期しています。

 関連過去記事 

それから3カ月経った現時点での状況を整理します。

資産

今日時点で約3150万円です。3月末では2600万だったので、3か月で550万円増えました。レバレッジETFや投信が多いことが効いてます。退職金を合わせた退職時の資産が4000万くらいになると、リタイア後の生活費を年間250~280万円くらいに出来るので、ゆとりが出てきます。

住居

最近はマンションの日記ばかりですが、冬が来る前には決着つけたいところです。資産運用的な要素もあるので、少し高め(と言っても3500万円まで)にしてもいいかなと思ったりもしています。

婚活

アプリで続けています。相手次第でリタイアのタイミングをズラすことも考えているので、リタイア前に相手を見つけたいところです。ただ、なかなか難しいですね。

仕事

職場は人員が減らされていましたが、来月から1人補充されることになりました。

 関連過去記事 

人員が少ない状態でリタイアするのは少し抵抗ありましたが、その障害はなくなりました。

まとめ

リタイアを延期したことで資産状況は良くなって、住居の選択肢は増えました。冬には1000~1500万円の中古マンションを探していましたが、現在は新築で探しています。

一方、婚活に関しては進展がないです。リタイアして婚活をあきらめていたほうが良かったのかもしれません。

 

それでは、また。