リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

実家(無人)に帰省

こんにちは。

この週末は実家に帰省しています。実家と言っても親は亡くなり1人残った兄も転勤で離れたので無人です。

 

地元でリタイア生活できるか?

リタイア生活の拠点として実家を考えたとき、生活費が抑えられるので経済的にはメリットはあると思います。

一方、地元で連絡を取り合う人はなく親も亡くなっているので、地元としてのメリットはないです。

経済的な問題がある場合は、実家でしかリタイア生活ができません。

1年リタイアを延期した経済的影響

では、1年リタイアを伸ばしたことでリタイア生活の予算がどうなるのかを考えます。

3月に退職していたらリタイア生活開始時の資産は3300万円(退職金込み)でしたが、1年延期することで3800万円くらいになる見込みです。

これを運用利回り6%で試算したら、年間の運用益が198万から228万に増えるということになります。30万円の増額です。

6%は保守的にみています。年利10%(ただしインフレも進んで実質8%)くらいになるんでないかと意味のない予想をしています。

リタイア後の生活費を年間200万〜250万くらい(※実家に戻らない場合)と見込んでいるので、198万だとカツカツですが228万になら安定性が一気に上がります。

経済的な理由で実家に戻らなければいけない、となる可能性がグッと減ります。実家に戻るとすれば、それは経済面以外の理由によるでしょう。

選択肢は増えたが

そんなわけで経済面の制約がゆるくなった一方、自分の価値観が少し贅沢寄りになりました。

リタイア延期後は新築マンションを検討し始めました。新築マンションなら将来売りやすいし長期ローンなら死んだら残債はなくなるという戦略性もありますが、単純に良い住宅環境にしたいという気持ちが主です。

今のアパートの家賃が8月から3000円あがることもあり、早めに結論を出したいところです。

それでは、また