リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション探し日記②

こんにちは、ろーむです。

マンション探しについての日記です。前回はこちら

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

 

今回は新築です。

www.san-aijisyo.co.jp

物件の概要

・新築マンション

・地下鉄駅から徒歩6分

2LDK、52.39㎡

・11階建

・価格未定

魅力的な点

新築だから住宅ローン減税は間違いなく受けられます。リタイア後は意味がなくなりますが、それでも適用になるほうがありがたいです。

地下鉄の始発駅そば。リタイアができずに人事異動した場合も、新しい職場への通勤利便性はある程度保たれます。

今の職場にはバス1本で15分程度でつきます。8:20に家を出ても間に合う場所です。

トランクルームが無料(ロードバイクを保管できる)、駐車場は平置きロードヒーティング付き

気になった点

料金がまだ未定です。仮に3000万円ならローン月額は78,000円程度(年利0.5%の35年ローン)。これに管理費と修繕積立金、駐車場代(いずれも未定)を考えると10万円前後になります。リタイア後に車を持つのは難しいところです。

将来売るとしても駅から徒歩6分なのは資産価値としては微妙なところ。

全32戸なので修繕積立金や管理費が高そうなのも気になるところです。

新築の中では有力候補ではあるが

この物件のエリアにリタイア後も住みつづける理由はないので、迷うところです。家族連れが多いところに一人暮らしで済むのもなんだかなあ、と。一人暮らしなら札幌駅に近いところ、前回の日記でとりあげたような物件の方が良いのかもです。

料金的には2700万程度(ローン月額70,000円程度)なら魅力的ですが、3000万円だとちょっとって感じです。ひとまず価格発表を待ちます。

それでは、また