リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

資産減少中

こんばんは、ろーむです。

先日、資産が1000万円を超えたと日記にしました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

その後、株価、特に米国株がじわじわと下がっていましたが、昨日の一気に下落しました。その結果、資産額は960万円ほどまで減少しました。

具体的な資産状況は月1回の資産公開日記で公表しますが、特に影響の大きい銘柄は3倍ETFとレバナスです。一方、少しだけ所有しているVTやS&P500などは、あまり下がっていません。

 

3倍ETFと投信(非レバ)を比較

同じS&P500に連動する3倍ETF投資信託(非レバ)のチャートを比較してみます。

まずは3倍ETFのSPXL

SPXL

年始に140ドルだったのが60ドルまで下がっていて、60%程度の下落です。

次に、投資信託eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

S&P500の投資信託eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」

年始と直近の価格がほぼ一緒です。グラフも全体的に緩やかな右肩上がりです。

年始から今という短期で判断するなら、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)のほうが良いということになります。

資産形成初期なので

リスクを恐れずにどんどんレバレッジ銘柄を購入していきます。非レバに比べて押し目を拾いやすく、中長期で運用するならリターンの期待値が大きいです。

一方、資産形成中期から後期にかけてはレバレッジ銘柄の新規購入は減らしていく必要性も感じました。

いまのところはリスク許容範囲内

繰上償還はもちろん勘弁ですが、このくらいの下落は(いずれ上がると思えば)耐えられます。国内高配当株がポートフォリオの30%を占めていることも多少はリスク許容度に貢献しているのかもしれません。

シンプルなポートフォリオ

それでは、また