リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

auじぶん銀行の住宅ローンの金利が変更されていた(わけではなかった)

こんばんは

 

住宅ローンはauじぶん銀行にしました

申し込み時点での金利は0.319%でしたが、仮審査後に連絡があり0.289%になるとのことでした

SBI住信新生銀行が0.290%にしているので、その対抗だと思われます

 

司法書士からの連絡で

抵当権設定の依頼をしたauじぶん銀行指定の司法書士から連絡があり、金利が0.296%になっているとのことでした

auじぶん銀行のマイページに金利が載ってますが、たしかに0.296%になっています

 

auじぶん銀行から金利変更の連絡があったわけではないので、変更の理由はわかりません

可能性としては

auじぶん銀行の落ち度の場合

・客に特別な金利を電話連絡する部署と、金利を決定する部署で情報共有されてない

・電話連絡する社員が、客に金利何%と案内したかを忘れてしまい、誤った金利で事務を進めてしまった

・とりあえずこっそり高めに金利を設定しておいて、文句言って来た客だけ直す

自分に落ち度がある場合

・そもそも仮審査後に電話連絡で聞いた金利が0.296%だった

 ※電話を聞いたときに「SBIとかよりちょっとだけ安くするんだな」と思った記憶があるので、0.289で間違いないとは思うところだが・・・

ちなみにローン月額への影響は

借入金は3000万円で期間は34年6カ月ですので、

 金利0.289% ⇒ ローン月額76,145円

 金利0.296% ⇒ ローン月額76,236円

1か月あたり91円の増額です

この91円をどうみるかですが、正直auじぶん銀行と喧嘩して最悪ローンを借り換えるようなレベルではないです

ただ、なぜ変更になったのか、またなぜ知らせてくれなかったのかを確認してみようと思います

その過程でauじぶん銀行に落ち度があった場合は、0.289%にして欲しいです

 

明日、auじぶん銀行に確認してみます

それでは、また

 

(令和5年10月3日追記)

auじぶん銀行に確認したところ、当初から0.296%で案内していたとのことでした

おそらく通話記録も確認しているでしょうから間違いないでしょう

自分に落ち度があったという戒めを込めて、この日記は残しておきます