リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション 住宅ローンに苦戦

こんばんは。

久しぶりの日記になってしまいました。

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

 

こちらの日記のとおりマンションを契約しましたが、今週は住宅ローンの準備をしていました。

選んだのはauじぶん銀行

単純に利回りが低いのと、無料でガン50%保証がついているからです。販売会社の方ではauじぶん銀行と提携していないので、自分で契約する必要がありました。

必要書類で苦戦

収入関連書類

確定申告しているから確定申告書の方を提出したところ、所得税の納税証明書が必要との事。そして、納税証明書は2通(その1とその2)で740円かかると。

サラリーマンなんだから源泉徴収票だけ出しておけば良かったと後悔。バカ正直でバカを見ました。

物件関連書類でトラブル発生

重要事項説明書をアップロードしましたが、auじぶん銀行の銀行員から電話がかかってきて受領書もアップロードして欲しいと言われました。

重要事項説明書の冊子の最後のページが、重要事項説明書について説明を受けましたということで販売会社と自分の印をそれぞれ押しているので、これの事かと思って説明したのですが、「重要事項説明書とは別に紙ペラ一枚であるはずです、そのように審査部門から聞いています」の一点張り。

それなら審査部門の方とお話することは出来ないかと聞いたのですが「それはできない」との回答。

銀行員の世界もなかなか縦割りなんだなと思いつつ、このままでは審査に影響出るかもしれないので、なんとか重要事項説明書の受領書なるものを用意しないといけません。

 

人生で一度きりの作業ですが、なかなか大変です。

それではまた。