リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

新居の家具・家電③ 食器棚

こんばんは。

今週ずっと悩んでいたのが、新居の食器棚です。

標準装備ではない

購入したマンションですが、間取り図に「食器棚スペース」とあるとおり標準装備ではありません。

そこでデベロッパーの営業さんが紹介してくれた業者にお願いして、取り付けることにしました。

お金のことだけ考えたらニトリとかで安い食器棚を買った方が良いのですが、備え付けの方が耐震性(数年前の北海道胆振東部地震では食器棚が倒れた事例がけっこうあったとの事)や、埃が溜まらないことなどを考慮して、お金をかけても良い所だと判断しました。

こんな食器棚にします

カップボードと棚

右下の大きな四角はゴミ箱スペースなので、引き出し4つ分の小さなカップボードにしました。珈琲関係の器具やカップを置くために、目の高さに棚を作ることにしました。

吊戸棚は設置せず

・背が低いので椅子に乗らないと使えない

・狭いキッチンなのに、さらに圧迫感が強まる

・そもそもそこまで荷物が無いし、将来必要になったときに作ればいい

などから、吊戸棚の設置は見送りました。

ちなみに

いま住んでいるアパートはこんな感じ

高すぎて全く使えない吊戸棚、食器棚はわずか2段ですが食器類は収まっています。

この食器棚は引っ越しの際に処分を考えています。

配色で悩み中

メラミン化粧板を使って、色や素材感(木目調・石目調など)を決めるのですが、どうすればいいのか悩んでいます。

壁紙を明るい感じにしたので、濃い木目調が合うのかなと思ったりしています。

この写真と同じ壁紙にしています。濃色の木目との相性は良さそうですが、キッチンの色としてはどうかなという気もします。

冷蔵庫を黒にしようと思っているので、カップボード天板と棚板を黒にするのもよさそうですね。

 

それでは、また