リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ヤマダ電機で冷蔵庫購入(スマホと光回線も)

こんにちは

今日はいろいろ手続きした日でした

 

司法書士と面談

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

住民票一通、印鑑証明二通、実印、免許証を持って街の司法書士事務所で面談

30分くらいでつつがなく終了、あとは費用を払うだけです

時間が余ったので家電量販店に

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

パナソニックのこちらの冷蔵庫が気になっていたので、実物を見てみようという感じで買うつもりはありませんでした

まずはビックカメラ

同一商品は置いてなかったものの、ドア素材が違うだけのモデルが展示してありました

野菜室に2リッターのペットボトルを立てておけるのはやはり便利そうです。

また、サイズ違いのガラスドアのモデルが展示されておりガラスドアの質感の高さが確認できました

店員さんの提案

店員さんと話していると、スマホ回線(ワイモバイル)や光回線ソフトバンク光)を同時契約すると値引きできるとのことでした

光回線は価格ドットコム経由の方が安いのであまり魅力を感じませんが、スマホ回線をワイモバイルにすると22,000円値引いてくれるのは良いかもと感じました

店員には検討すると伝え、ビックカメラを退散

次にヤマダ電機

同一商品が置いてあったものの4万円ほど高かったのですが、ビックカメラと同じにしてくれました

ヤマダ電機でもビックカメラと同様に、ワイモバイル回線やソフトバンク光を同時契約することでの値引きがあり、値引き額はビックカメラと同じでした

ヤマダ電機で購入

ネットの方がポイント加味したら安いのですが、

・手続きをある程度やってくれる

・今のアパートの冷蔵庫を回収してくれる(有料だけど)

など手間の面でメリットあると感じ、ヤマダ電機での購入を決めました

もう一度ビックカメラや他店舗に行くのは面倒に感じていたので

(おまけ)ネットと実店舗の比較

楽天市場

 販売価格 125,000

 ポイント 25,000

 実質   100,000

○通信回線は楽天モバイルのままでよく、光回線は別途価格ドットコム経由で申し込めば約50,000のキャッシュバックがもらえる

✕キャッシュバックは1年後に申請する必要があり、1年後には忘れていてもらい損ねるリスクあり

実店舗

 販売価格 125,000

 ポイント 0

 スマホ回線割引 -22,000

 光回線割引 -29000

 実質価格(光回線割引前) 103,000円

 実質価格(光回線割引後) 74,000円

光回線の割引は価格ドットコム経由に比べると物足りない

○家電購入時の値引きなのでもらい損ねる事がない

通信回線を楽天からワイモバイルする影響

楽天経済圏のメリットが減る(ポイント率が下がる)

○通信品質は良くなるので、デュアルsim運用はやめれる

✕電話やSMSは無料じゃなくなる

 

価格で考えたらネット一択だけど実店舗でいろいろ話して決めるのも悪くないですね、ネットとの差額は接客代と思えば惜しくないです

 

それでは、また