リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

auじぶん銀行の司法書士報酬が高かった

こんばんは。

住宅ローンを組むにあたって、auじぶん銀行が指定する司法書士との面談があるですが、司法書士報酬が想像以上でした。

 

auじぶん銀行指定の司法書士に払う報酬

その司法書士から連絡があり、費用は20万円以上とのことでした。

なお、抵当権の設定をするだけなので、これとは別に土地や家屋の登記を別な司法書士にしてもらうことなり、その司法書士への報酬も別途発生します。

それにしても高いと思って、それとなく理由を聞いてみたんですが

・北海道は司法書士が少なく、auじぶん銀行の指定する司法書士はさらに少ないから高い価格でやらせてもらっています

とのこと。完全に足元見られています(笑)

それとなく値下げ交渉してみたものの

・金額に納得いかないなら東京に行って安い司法書士に頼むといいですよ

とのこと。交渉決裂です(笑)

 

地元の銀行の方が良かった?

マンション販売会社経由で申し込める銀行だとこうはならなかったと思います。以前、マンション販売会社と提携している地方銀行北洋銀行)での見積書を見てみると司法書士報酬は3万円でした。

 金利

  auじぶん銀行:0.3% ⇒ 月々の支払い76,236円

  北洋銀行:0.7% ⇒ 月々の支払い79,555円

 ローン手数料

  auじぶん銀行:2.2% 今回は3000万円借りるので66万円

  北洋銀行:27,500円

 抵当権設定の司法書士報酬

  auじぶん銀行:20万円

  北洋銀行:30,000円(見積もりの金額)

auじぶん銀行の方は初期費用が80万円高いです。ローン月額を3,300円安くするために80万円を払うということになります。元を取るには20年かかります。

20年というのも80万円を現金のまま保有していたらなので、運用するならさらにauじぶん銀行が不利になります。5%で運用できれば運用益でローン月額の差額を埋める事が出来てしまいます。

さらに北洋銀行は団信が充実していてガン診断でローン残高が0になります。(auじぶん銀行は半額まで)

マンション販売会社が窓口になってくれることなどを考えても、北洋銀行にしておけば良かったと後悔です。

 

それでは、また