リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

自転車のホイール交換

こんにちは。

昨日は帰省した日記を書きましたが、アパートに戻ってきたらこないだ海外通販で注文した自転車のホイールが宅配されました。

 

さっそく、自転車のホイール交換をしました。

 関連過去記事 

自転車のホイール注文 - リタイアしたい公務員の日記

関税はかかりました

海外通販でもホイールとか自転車本体なら関税がかからないというネット情報もありましたが、残念ながら今回は関税がかかりました。

関税2,300円と通関料200円で合計2,500円を郵便局員に払いました。

届いたホイール

wiggleプライベートブランドPrimeのAttaquerV2というホイールです。

Prime - Attaquer V2 アロイホイールセット | ホイールセット | Wiggle 日本

前輪:619g

後輪:819g

前輪は現状(手組で注文したもの)とほぼ同じ重量ですが、後輪が現状(純正)と比べてとても軽いです。

(参考)現状の後輪:1060g

新しいホイールは今までのより240gほど軽くなります。回転部でこれだけ軽いと、走りが相当違うと期待できます。

作業は難航

ホイールが届いたのは夕方だったので、作業開始後すぐに暗くなってしまい難航しました。午後6時から初めて後輪の交換作業を終えたのが9時だったので、そこで今日は終了としました。前輪は週末にでも交換します、前輪に比べて作業は楽です。

ちょっとだけ乗ってみて

家のそばが坂道なんですが、登り坂で特に効果ありました。一週間、通勤で使ってみて問題なければ週末にサイクリングしようと思います。

 

それでは、また