リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

自転車のホイール注文

こんにちは。

リタイアを延期してから、欲しいものはしっかり買って生活の質を上げようと考えています。

 

その第1弾として、3月にテニスのラケットを購入しました。3万円程度でした。

第2弾として自転車のホイールを注文しました。

 

注文したホイール

wiggle(海外通販で最大手)で注文しました。

知らない人が聞いたら「ホイールだけで4万超え?」ってなりますね。

消費税と関税で5000円ほど追加でかかります。関税はかかる場合とかからない場合があるらしく運次第だとか。

選定基準

通勤とゆっくりとしたサイクリングでしか使わないので、高速時にメリットがある空力性能よりも、漕ぎだしの軽さを重視して軽量なホイールにしました。

参考までに現在のホイールは以下の通りです。

 ・フロント 2015年に購入した手組ホイール、611gで軽い

 ・リア   自転車純正ホイール、推定1200gで重い

リアはかなり重いので、自転車購入直後から変えたいと思っていました。フロントも性能は良いのですが8年間使っているのでそろそろ更新時期です。

注文したホイールは前後で1430g程度(フロント615g、リア815g)です。フロントはほとんど変わりませんが、リアが400gも軽くなるのでかなり快適になると思います。

今後のカスタム予定

新しいホイールは最近の流行でリム内幅が広いので、それに適合したタイヤを購入します。

コンポーネント(ギアや変速機)も変えたい気持ちはありますが、シマノが新製品を発表したのでその発売を待つこととします。

 

それでは、また