リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

今年のふるさと納税計画

こんにちは。

リタイアを考えていたので今年はふるさと納税はほとんどしてませんでしたが、リタイアは延期したので、ふるさと納税をどうするか検討してみました。

 

限度額は去年と同程度

昨年の限度額は92,000円程度でした。

今年も収入は大きく変わらないはずなので、今年の限度額も92,000円と想定します。

 関連過去記事 

 ふるさと納税 限度額確定 - リタイアしたい公務員の日記

基本はお米

一番美味しいと思ってる「つや姫」を買い続けます。5キロで7000円です。

今年は1回注文済で、年内あと7回注文すれば合計8回となり、ふるさと納税額は7,000円×8回=56,000円です。限度額(92,000円)まで残り36,000円ということになります。

この36,000円分についてはお米以外でふるさと納税します。

お米以外のふるさと納税

今までのお米以外でのふるさと納税は以下のようなものです。

・鮭の切り身

・みかん

・不知火(柑橘)

・トマト

・ロイズのチョコ詰め合わせ

・餃子

稲庭うどん

全て食べ物ですね。

ロイズのチョコ以外は節約目的でしたが、たくさんあると一気に食べてしまう自分にはいまいち節約にはならなかったです。

節約目的なら

お米もそうですが、一気に消費しない物が良いです。良さそうなのはティッシュですね。

寄付額12,000円なので3回寄付すれば、お米の分と合計して限度額になります。まあそこまで大量にティッシュを使わないので、他に良い寄付先が無かった場合の保険ですね。去年のロイズのように、1回ぐらいは贅沢系にするのもいいですね。

 

それでは、また