リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ちょっとした節約

こんにちは、ろーむです。

今日はお休みだったので、前からやろうと思っていたことをこなしていました。

1.ジャージのファスナー修理

10年以上使っているジャージですが、ファスナーが壊れてしまって閉めようとしてもなかなか閉まらなくなってしまっていました。

こんな感じです。近所の裁縫用具店で修理をしていることがわかったので、持ち込みました。スライダー(引っ張る金具)を交換したら治りました。

修理代が880円。これでこのジャージがしばらく延命できたと思えば安いものです。

2.羽毛布団の洗浄

この先のシーズンは厚手の羽毛布団を使っています。昔はクリーニング店に出していましたが、当時でも4,000円以上はしていました。最近はコインランドリーで羽毛布団洗えるようになったので、そこで定期的に洗っています。

洗浄と乾燥で1,500円です。クリーニング店に出すよりだいぶお得です。さっそく布団に入ってみましたがフカフカで気持ちよく寝られそうです。

 

それでは、また。