リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

家賃をクレジットカード払いに変更

こんにちは、ろーむです。

家賃は口座引き落としで払っていましたが、今日クレジットカード払いに変更の申し込みをしました。その経緯について日記にします。

 

きっかけ

YouTubeで三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)の動画を見ていました。

三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)の年会費は、一度でも年間100万円の利用があれば以降は永年無料です。


www.youtube.com

100万円で年会費無料になるのは知っていましたが、そんなに使う予定もないしあまり意識していませんでした。ところが、この動画のコメント欄で家賃をクレジットカード払いにして達成したというものがあり、自分のアパートでも家賃のクレジットカード払いが可能か調べてみました。

家賃のクレジットカード払いが可能だった

大和ハウスの賃貸であるD-roomに住んでいますが、現在は口座引き落としで家賃の支払いをしています。住人専用サイトで支払い方法の変更が可能でした。

専用サイトの画面

家賃は71,000円ですが、これに共益費や電気料金が加わると月77,000円前後で年額にすると924,000円です。100万円達成が容易になります。

ひとまずは楽天カードで申し込みした

三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)だと、投資信託でのポイント増額や、100万円を超えたときのボーナスポイントなどで年18,000円程度、現状より得になります。

ただ、次のような懸念があり今回は三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)の申し込みは見送りました。

・カードが増える(ゴールドでないナンバーレスを持っている)

・カードを申し込んでも手元に来るまでに時間がかかる

・初年度年会費5500円は必ずかかる(以前は初年度無料キャンペーンしていた)

・マンション購入したら「家賃」はなくなり(「ローン」にかわります)、100万円達成が困難。

そもそも家賃がクレジットカード払いできるか確認しておきたいこともあり、所有している楽天カードで家賃のクレジットカード払いの手続きをしました。楽天カードは1%還元で年間9,240円程度のポイントがもらえるはずです。

三井住友ゴールドカード(ナンバーレス)については、初年度年会費無料やポイントサイトでの高額ポイントキャンペーンがあれば検討です。

 

それでは、また。