リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

職場でのランチとドリンク代

こんにちは、ろーむです。

勤務時の昼ご飯とドリンクについての日記です。

1.ランチ

前の職場のとき

家が近かったので昼休みに一時帰宅して食べることもありました。納豆ご飯+生卵で100円程度です。

雨天や降雪期などは一時帰宅が難しいので「白米と焼鮭」の超シンプルな弁当を作ってました。焼鮭と白米を合わせて200円~250円くらいでしょうか。また、コンビニで買うときもあり、大きめのおにぎりとサラダで300円程度です。

まとめるとこうです。

・帰宅してごはん 100円

・弁当      200円~250円

・コンビニ    300円

なお、職場に食堂もありませんでした。

今の職場

4月に今の職場になりましたが、距離的に一時帰宅は無理で、残業が多くて時間がとれないので弁当も作らなくなりました。

コンビニは往復20分くらいのところにあるので毎日通うのはおっくうです。

食堂があり、数量限定で350円の弁当を売っています。それを買えるときは買っていますが、売り切れたときは500円~600円の定食にするしかないです。

まとめるとこうです。

・コンビニ    300円

・食堂で弁当購入 350円

・食堂で食事   500円~600円

なるべくコンビニか弁当購入にしたいところです。

2.ドリンク

前の職場では珈琲のドリップパックやお茶のパックが置いてあって自由に飲めました。ドリンク代は0円です。味はそこそこでした。

今の職場ではラインナップがいまいちなので、自分で珈琲を淹れて水筒に入れて持って行ったりしています。

 ・アイスコーヒーの場合 250円程度(豆40g使用)

 ・ホットコーヒーの場合 200円程度(豆30g使用)

豆を挽いて淹れているので、前の職場のドリップパックの珈琲よりは全然美味しいのですが、少し高い出費に感じてきました。そこで最近は、ポカリスエットを水で薄めたものを水筒に入れてます。

 ・ポカリスエット水割り 30円程度

 

前の職場では定時で帰っていたこともあり節約に振っていましたが、今の職場では忙しいのでお金を少しかけるのも仕方ないと思っています。とはいえ、今後も質と節約のバランスを考えていきます。

それでは、また。