リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

当面のレバナス投資方針

こんにちは、ろーむです。

いったんは上昇した米国株ですが、最近また下落しています。いずれは過去の最大値を超えていくと信じているので、資産形成期においては安く買えるチャンスだととらえています。この下落している期間の投資方針についての日記です。

 

レバナスは下落傾向

下落傾向にあるレバナス

7月から8月中旬にかけて回復したレバナスですが、その後下降に転じています。

最近の購入履歴

レバナスはNISA口座と特定口座で所有していますが、特定口座の方は積立とは別にスポット購入を4月からしていました。その結果、平均所得価額は28,331円まで下がっています。

レバナス(特定口座)の取引履歴

(参考)NISA口座のレバナス

NISA口座のレバナスは今年の序盤に枠を使い切っていて、平均所得価額は36,229円と高いです。もし年始一括購入していたら平均所得価額は41,378円になってしまってました。数回にわけて購入し、1割ほど平均所得価額を下げられたのは不幸中の幸いでした。

レバナス(NISA口座)の取引履歴

追加購入を再開します

6月までは特定口座の方でほぼ毎日スポット購入していましたが、7月になって株価が上昇してからはスポット購入を止めて定期積立だけにしていました。

今回、株価がまた下落してきたスポット購入を再開します。タイミングを計るのは難しいので2万円づつ10回くらいの購入を考えています。平均所得価額が27,000円台にするのを当面の目標とします。

 

それでは、また