リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ふるさと納税の限度額を計算①シミュレーター使用

こんにちは、ろーむです。

年末が近づいてきたので、そろそろふるさと納税の限度額を把握しておこうと思い、シミュレーションしてみました。

 

楽天証券のシミュレーター

入力したデータはこちら

株式と配当金については申告不要でも良いんですが、あえて申告することでふるさと納税の限度額が増えます。

結果はこのようになりました。

ちなみに株式を申告不要とすると

ここまで限度額が下がります。けっこう変わりますね。

ふるさと納税の残額

現在の寄付額はこちら

ふるさと納税の限度額まで4万円ほどあります。まず、以前の日記で書いたこちらのお米は年内に2回は注文すると思います。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

お米の分を除けば、ふるさと納税は残り25000円程度です。

近いうちに、シミュレーターを使わずに手計算で限度額を算出してみようと思います。

 

それでは、また。