リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

職場崩壊の予兆

職場が崩壊しかかってきました。

係長と5名の部下で構成されていますが、そのうち3名が非常事態です。

職場で泣き出した人

上司と業務上でのひと悶着によるもの。パワハラではないと思うが、業務上の理不尽な取り扱いによる不満の感情が破裂してしまった感じ。

原因発生時から客観的には見ていたが、上司サイドも説明不足だし、泣いてしまった方もその直前に上司に喰ってかかっていたのは賛同しきれない。

結果的に上司と同僚には埋めがたい溝ができてしまい、今後の業務に少なからず影響が出ると思う。

休みがちな人

異動でやってきた人、かなりのハイペースで休みを取っている。それも当日に連絡してくるパターンがほとんど。

その人の仕事を周りフォロー(というか全かぶり)することとなっていて、職場全体的に作業量・スケジュール管理が厳しくなってきている。

退職発表した人

※私ではないです。

中心的な役割を担っていた人が退職することを自ら公表した。この組織を見限ったのだろうか。

年度末までか年度途中で退職するかは未定のようだが、いずれにしても職場の戦力ダウンは避けられない。

沈む船からは降りるべき

こんな状況なので、職場はこの先は沈んでいくと思います。どこまで沈むかはわかりませんが。

今の私には、この状況をどうにかしようという心意気はありません。沈みきって溺れ死んでしまう前に、(可能な限り最適なタイミングで)リタイア生活に逃げるだけです。

リタイアしようと思えば思えるだけの資産状況のおかげで、かろうじて気持ちに余力あるのが救いです。

 

それでは、また