リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

SBI証券のクレカ積立の設定日が変更可能に

SBI証券から案内が来ていました。

クレカ積立は毎月1日しか設定できなかったのが、3日~9日へとずらせるというものです。

月初の積立は高値掴み?

たびたび話題になっていますね。

積立をする個人投資家だけでなく機関投資家も月初に買いを入れるからだとか。

月初よりも毎日積立のほうがわずかながらパフォーマンスが良いという記事も見たことあります。

自分の感覚でも、中旬は落ち込むけど月初にかけて盛り返していくというパターンが結構あると感じています。

先月がまさにこのパターンで、今月初めの資産公開日記でこのように書いています。

設定変更するなら

現状の積立設定は次のとおりです。

 1日:楽天証券クレカ積立100,000円

 1日:SBI証券クレカ積立100,000円

 15日:楽天証券楽天キャッシュ積立50,000円

1日に偏っています。

ここからSBI証券クレカ積立を9日に変更することで、高値掴みになりやすいといわれる1日の比率を下げようと思います。

また楽天証券楽天キャッシュ積立の方は20日にしても良さそうです。次のとおり分散できるので。

 1日:楽天証券クレカ積立100,000円

 9日:SBI証券クレカ積立100,000円

 20日:楽天証券楽天キャッシュ積立50,000円

 

それでは、また