リタイアしたい公務員の日記

50歳までには(いま44歳)

スマホ回線考察 月7~8GB使用

こんにちは、ろーむです。

こちらの日記のとおり、IIJmioMNPしました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

IIJmioにした最大の理由はZenfone8が安く買えるからということですが、それだけではなく楽天モバイルとの組み合わせが自分にとって都合が良いと思ったからです。そのあたりのことについて書きます。

7GB前後は割高

自分の1ヵ月の通信利用量はだいたい7GBくらいです。これをカバーしている各社のプランですが、大手だとこんな感じです。

 楽天モバイル:2,178円

 povo:2,163円+通話料

 ahamo:2,970円

どれも20GBまでの料金で、7GB程度を使う自分にとっては少し割高に感じます。10GBまででもう少し安いプランがあればいいのですが。

強いて言えば楽天モバイル

楽天モバイルだと20GBまで2,178円で通話料無料、そして楽天市場での買い物時の楽天ポイントが2%分増えます。楽天市場で月2~3万円程度の買い物をしている自分の場合だと400円~600円分です。このポイントを考慮すると、実質1,600円くらいです。

 

楽天モバイル一本は少し危険

楽天回線だと地下鉄車内など、電波が届かないところがけっこうあります。一方、MVNOだと昼間は遅いことがありますが、楽天モバイルは昼でも速いです。

楽天モバイルとドコモ回線のMVNOの組み合わせだとお互いの欠点をカバーできます。

 

楽天モバイルIIJmioが最適

楽天モバイルを3GBまで1,078円と、IIJmioの4GBまで990円のプランの組み合わせれば、合計2,068円で7GBまで使えます。楽天ポイント増額分を考慮すれば実質1,500円程度です。

楽天モバイル1本(20GBまでの2178円)と比べると

 × データ量は少ない

 ○ ドコモ・楽天回線の併用で障害に強い

 ◎ 数年ごとにMNPして安く端末を手に入れられる

もっとも、楽天ポイント増額はキャンペーンでいつかは終わると思いますし、また7GBでは足りないとなる可能性もあります。そうなればまた考え直すことになりますが、当面はこれで大丈夫だと思っています。

 

それでは、また