リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

大阪京都旅行から帰宅

こんばんは、無事に札幌に戻れました

今回の旅行の感想を書いておきます

 

USJ

陽キャがほとんどで息苦しかったです(笑)

・友人やカップルでくる若者

・子供を連れている親世代

・孫と楽しむ高齢者

このいずれにも該当しない自分の様な人間は、ターゲット層ではないなと感じました

自分はもう行かないと思いますが施設自体はとても良くできていると思いました

特にマリオのエリアは凄いですね、ここだけは自分も少しワクワクしてしまいました

アトラクションの待ち時間が長すぎるのはちょっと、、って感じましたが、高いパスを買わせる商売上手ともいえますね

大阪駅

USJ後にお好み焼きを食べようと大阪駅に行きましたが、地下街が広すぎて迷ってしまい食べられずじまいでした

高架下ではちょっと怪しげな露店も見受けられ、夜遅くにはいかない方がいいですね

新大阪駅

大阪での宿は新大阪駅直結でしたが、こちらは旅人も多くて自分にとっては居心地は良かったです

ホテルからの眺めです、遠くに見える観覧車はどこなのでしょうか

京都

札幌より人口が少ない街ですが、観光客がどこにでもいてすごかったです

京都と比べると札幌は全然観光客いないですね

嵐山ではこのような写真を撮れる有料スポットがあったり

清水寺もライトアップしていたり(⇒パチンコ屋っぽいと思ってしまいましたが)

珈琲とラーメンの町

自分にとっては京都は神社仏閣よりもラーメン・珈琲が魅力的な街です

カフェは2店舗に行けました

1軒目はDirect coffee Kyoto

2軒目はOkaffe Kyoto

正直、この旅行で満足できたのはカフェだけかもしれません(笑)

帰る直前に京都のラーメン屋に向かいましたが、開店直後なのに店外に行列が出来てたため時間に間に合わず断念しました

食べてみたかったです

飛行機

行き帰りともにジェットスターの予定でしたが、行きは乗り遅れたためにANAになりました

ANAは足元が広々、モニターで現在位置を知らせてくれたりニュースを流してくれるなど暇をつぶしやすい、無料ドリンクサービスあり、機体が搭乗口から近くバス移動なし、など至れり尽くせりでした

ジェットスターは狭くてサービスもないのですがLCCなので安いですね

次にどっちを使うかは迷うところですが、株主優待券あるのでANA・JALを使いたいですね

 

ひとまずこんなところです

それでは、また