リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

退去完了

こんにちは

さきほど、いままで住んでいたアパートの退去立ち合いをしてきました

懸念していた点

フローリングの原状回復費用を求められないか

6年間住んでいたので、耐用年数が過ぎている壁紙は原状回復費用は求められないはずと思っていましたが、耐用年数が設定されていないフローリングの方で請求されるかもと危惧していました

シリンダー交換費用がいくらになるか

鍵を1本無くしているのでシリンダー交換費用はこちら持ちになるはずで、入居時に交換費用は5~6万円くらいと聞いた記憶があったので、今回いくら請求されるのか不安でした

杞憂でした

現地で担当者に見てもらいましたが「綺麗に使ってますね」「本当に6年住んでいたんですか」と言われ、フローリングのことは全く触れられなかったです

シリンダー交換費用についても鍵を一本無くしていることを伝えましたが、なんとかするから大丈夫との回答でした

リタイアへの懸念が一つ解消

いままで住んでいたアパートは家賃に駐車場代が含まれていないので、このアパートでリタイア生活を開始すると生活が苦しくなって車を手放しても住居費が下がらないのが懸念点でした

それで1年以上かけてマンションを探していましたが、これでリタイア生活への懸念点が一つ解消されました

 

それでは、また