リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

冷蔵庫を新調(27年ぶり2回目)

こんにちは

タイトル通りですが、冷蔵庫を買い替えました

サイズ感

運ばれてきてまず「でけぇ」と感じました

いままで使っていたのが2ドアだからということもありますが、それにしても存在感あります

特に奥行き大きく感じます、このモデルは奥行きがスリムなのを売りにしているんですけどね

他の購入候補候補だと3センチぐらい奥行きが大きかったのでさらに圧迫感が出ていたと思います、このモデルにして良かったです

冷蔵庫はコンロと向かい合わせの位置関係ですが、その間隔は66㎝でした

いままで、このようにコンロと冷蔵庫が向かい合う部屋に住んだことがないので、66㎝の間隔が広いのか狭いのかはわかりませんんが、慣れるのに少し時間かかりそうです

庫内の様子

上段:冷蔵室

広いです

強いて言えば、ドアポケットが大きいのでその分だけ庫内の奥行きに影響でてますね

ドアポケットに物を入れすぎるとドアが重くなって、ドアの重みで勝手に開いていって悲劇(後述)を起こしそうなのも気がかりです

中段:野菜室

このクラスで野菜室に2リットルのペットボトルが縦置き出来るのが、このモデルの一番の魅力でした

ドアポケットにはあまり詰め込みたくないので、ペットボトルはここを定位置にします

下段:冷凍室



冷凍室はほとんど使わないので、冷凍室が小さめなのも自分にとっては魅力でした

左上は自動製氷ですが何回か試用して、使い続けるかどうか決めようと思います

懸念点

冷蔵庫のドア(ガラス製)が食品庫の取っ手(金属)と干渉します

ガラスドアが割れる未来が見えます

食品庫の取っ手にカバーを付けるなどして対策しておいた方がいいですね

 

それでは、また