リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

新NISA

こんにちは

来年から始まる新NISA、楽天証券にするかSBI証券にするか迷ってます

楽天証券

○現行NISAを楽天証券でしているので手続き不要

○画面がわかりやすい

△投信残高ポイントがない(楽天オルカン楽天S&P500限定で復活も還元率低め)

SBI証券

△NISA口座の移管手続きが面倒

△画面がわかりづらい

◎投信マイレージ

投信マイレージが魅力なので

SBI証券で新NISA口座を開設しようと思います

SBI証券にするなら

特定口座の投資信託をいったん売却して新NISA口座で買い直すことで、さっさとNISA口座の枠を埋めます

もともと市場に置いてある資産を特定口座からNISA口座に移すので、年始一括といってもリスクはほとんど変わらないです

強いて言えば売却時に税金を取られますが、これは特定口座のままでも将来売却するときには取られるものですし、あまり影響はないと思います

むしろ税率が上がる可能性もあるので、低いうちにさっさと新NISA口座に移すのが良さそうに思えます

移す銘柄は

SBI証券投資信託保有状況

S&P500、全米、インドあたりを均等でいいかなと思っています

積立枠もボーナス設定を使うなどして早めに埋めます

カード積立は

Vポイントでの0.5%還元のために三井住友カードでのカード積立は継続しますが、年始でNISA口座の枠が埋まるので特定口座の方で積み立てます

積み立てたものは翌年以降のNISA口座に年始一括で移します

楽天証券も悪くないけど

新NISA口座を楽天証券にすると資産が楽天証券に偏ってしまいそうです

楽天証券はサイトが見やすいので高配当株の売買などこちらでやって、SBIの方はバイアンドホールド専門でいいかなと

 

ここまで書いておいてなんですが、何だかんだで手続きがめんどくさいからこのまま楽天証券にする可能性も高いです

それでは、また