リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション探し日記①

こんにちは、ろーむです。

なんどか日記で書いていますが、マンション購入を考えています。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

購入タイミングや、新築か中古のどちらにするかなどはまだ決めていませんが、いろんな物件を探すことで、自分が必要とする条件や相場観を確認できると思います。気になった物件をピックアップして日記にしていこうと思います。

※物件の画像や間取り図は不動産会社の著作物なので載せないでおきます

 

物件の概要

・築23年の中古マンション

・リフォーム後1年近く経過(⇒売れ残っている?)

・2LDK、71㎡

・15階建の9階部分

・2,999万円

・月々の支払額9.4万円

 ※35年ローン金利0.5%、管理費と修繕積立金を足した金額

 

良いと思った点

・リフォーム物件なので内装は当然に新築同様だが、共用部分も比較的綺麗

・築23年だから住宅ローン減税が間に合うはず

・ゆとりあるキッチン(洗い場とコンロの間が広い)、食洗器もついてる

・広くて追い炊き機能のある浴室

・2.6帖の広いウォークインクローゼット

・2面バルコニーで風通しがよい

・屋内駐輪場(ロードバイクなので外には置きたくない)

・市の中心駅である札幌駅まで徒歩10分、数年後に出来る新幹線ホームはさらに近く徒歩8分くらいという立地

・トランクルーム有り

気になった点

・駐車場は機械式で月11,000円

・月々9.4万円はやはり高く、車を手放す前提で考えるべき

・慣れていないIHグリル。ただし安全性を考えたらむしろメリットかも。

まとめ

車を維持した場合、住宅費はいまより月6万円ほど上がってしまいます。車を手放しても、月3万円ほどの上昇です。

一方、立地がとても良い物件なので売却時の価格も期待できます。購入価格と同額で売却できれば、実質管理費と修繕積立金だけで住めることになります。もちろん、固定資産税や購入手数料等が別途かかるので単純な話ではないですが。

この物件のように売却価格が期待できると、生活が苦しいときには売る選択肢があるという保険のような効果があります。

資産価値が維持・上昇していくような物件であれば、高価格帯であっても実質負担額は抑えれるのでなんとか住めそうだとあらためて感じました。ただし、資産価値がどうなるかわからない点と、実質負担額が安いといっても住んでいる間(=売る前)の負担が大きいのは変わらないので気をつける必要は感じています。

 

また他のタイプ(資産価値に期待しないものとか)で日記をつけたいと思います。それではまた。