リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

母の死亡

こんにちは、ろーむです。

昨日の深夜、入院中の母が息を引き取りました。

 

いろいろと思うところはありますが、こちらの日記はリタイアに関することをメインとしているので、リタイアとの関連についてのみ記しておきます。

 

母は子供(自分と兄の二人)に対して結婚を急かすようなことはなかった一方、仕事をしっかりやれとは常に言ってきました。

リタイアに関してポジティブに考えるなら、金銭的に許せば気兼ねすることなくリタイアできることになります。

また、母が700万程の預貯金を持っていることがわかりました。ずっと世話をしていた兄も気づかなかったようです。このお金は兄に委ねると伝えました。

兄は投資をやらないので、すぐに使う予定がないなら自分が運用するので「貸して」欲しいと思いましたが、投資しない人にはなかなか理解してもらえないでしょう。

そんな兄でも、つみたてNISAやiDeCoはやったほうが良いみたいな認識はあるようで、国の施策って大事なんだと言うことを再認識しました。

 

今は実家にいるので、資産状況の日記は自宅に戻ってから書きます。なかなかの資産減少となっています。

それでは、また。