リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

婚活の日記

こんにちは、ろーむです。

以前、婚活の日記を書きました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

この日記を書いてから3カ月たちましたが、その間に特に日記にするようなことはありませんでした。今まではそれなりにマッチングして、会ったりもしていたんですが、そういうことが一気になくなりました。その辺について書きます。

 

1.なかなかマッチングしない

44歳になってからマッチングが全然しなくなりました。プロフィールやアプローチの文面はほとんど変わっていないので、単純に自分の商品価値が下がったという事だと思います。実際、43歳だとアラフォーって感じですが、44歳だと「40代中盤」と一つ上の世代かなって感じはします。

 

2.マッチングしてもやり取りがすぐ途絶える

数少ないマッチングにおいても、やり取りがすぐ終わってしまいます。この3カ月間でマッチングしたのは3件ですが、内2件は1往復のやり取りで終わってしまい、残り1件も終わりそうです。

※自分が使っているアプリは14日間やりとりがないと、その人とのやりとりが終了するシステムです

 

3.実生活では市場価値ゼロ

アプリがダメなら普段の生活で相手をってなりそうですが(⇒婚活せずに結婚した人はだいたいこう言ってきます)、アプリ以上に実生活での市場価値はないです。そもそも実生活での市場価値が低いので、婚活市場に活路を見いだそうとしてきたので。

 

4.今後の婚活方針

現実的にはなかなか難しく、1人での人生設計を考えるべき段階に入っていると認識しています。マンション購入やリタイアも、1人で生きていく前提で設計していくべきですね。婚活自体は継続しつつも、ゆるやかに縮小していきます。

 

5.少し暗い感じになりましたが

「結婚して子供を育てるのが幸せ」という価値観にとらわれている面があるからでしょう。もちろん世の中全体では(少数派を尊重しつつも)そうであるべきと思っていますが、自分がその枠に入れなかった事実は受け止めて切り替えていく必要はあります。

 

それではまた。