リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

休日で自転車のカスタム② アフター(前半)

こんにちは、ろーむです。

今日こちらの記事を書きましたが、さっそく作業に取り掛かりました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

 

プロ野球を見ながらだったり、途中でパーツクリーナーが切れて買い出しにいったりなので時間がかかり、駆動系だけで今日は終わりにしました。

今日やった作業を書いていきます。

 

クランクのギア交換(50T⇒46T)

もともとのシルバーのギアはあまり好きじゃなかったので、少し良くなりました。

 

チェーン交換

交換時に、チェーンを通すべきところを通してなくてやり直しするはめになるなど、ここが一番時間がかかりました。

交換後はチェーンを引っ張ってもほとんどギアから浮かなくなりました。

スプロケット交換

写真でみるとすごい綺麗ですね(笑)

交換後のシフト調整

ギアが小さくなったので、フロントディレイラーとギアとの距離が空いたので調整しました。調整可能な限界まで下げました。

写真に撮っていませんが、リアディレイラーのほうはBテンションボルトを調整して変速性能を上げました。

交換後の感想

軽く近所を走ってみました。変速がスパスパ決まるようになったのでちょっと感動しました。フロントギアが小さくなったので、リアは重いリアギアを使えるようになりました。スプロケットの軽いほうのギアばかり摩耗していたのが、これで少しは摩耗の均一化がされそうです。

 

明日は少し長距離を走ってみようと思います。

それではまた。