こんにちは、ろーむです。
今日こちらの記事を書きましたが、さっそく作業に取り掛かりました。
leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com
プロ野球を見ながらだったり、途中でパーツクリーナーが切れて買い出しにいったりなので時間がかかり、駆動系だけで今日は終わりにしました。
今日やった作業を書いていきます。
クランクのギア交換(50T⇒46T)
もともとのシルバーのギアはあまり好きじゃなかったので、少し良くなりました。
チェーン交換
交換時に、チェーンを通すべきところを通してなくてやり直しするはめになるなど、ここが一番時間がかかりました。
交換後はチェーンを引っ張ってもほとんどギアから浮かなくなりました。
スプロケット交換
写真でみるとすごい綺麗ですね(笑)
交換後のシフト調整
ギアが小さくなったので、フロントディレイラーとギアとの距離が空いたので調整しました。調整可能な限界まで下げました。
写真に撮っていませんが、リアディレイラーのほうはBテンションボルトを調整して変速性能を上げました。
交換後の感想
軽く近所を走ってみました。変速がスパスパ決まるようになったのでちょっと感動しました。フロントギアが小さくなったので、リアは重いリアギアを使えるようになりました。スプロケットの軽いほうのギアばかり摩耗していたのが、これで少しは摩耗の均一化がされそうです。
明日は少し長距離を走ってみようと思います。
それではまた。