リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

楽天キャッシュ決済での投資信託の設定をした

こんにちは、ろーむです。

投資信託の積立については、楽天キャッシュ決済も追加することをこちらの日記で触れました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

その後、無事に楽天キャッシュ決済の設定ができました。

楽天証券投資信託の積立設定

これで楽天証券では月10万円投資となります。SBI証券の方でも月5万円の投信積立を設定しているので合計で月15万円です。

これまでは楽天の5万円、SBIの5万円ともに月の初めに積立する設定だったので月初めに偏っていましたが、楽天キャッシュ決済を月の真ん中である15日に設定したので偏りはいくぶん解消されます。

積立日が月初めに偏っていたのを解消するために、今までは月の途中でスポット購入していましたがけっこうな手間でした。

月初以外に1日2万円のスポット購入をしています

今後は設定している分だけで、スポット購入は大きく下落したときに検討するくらいで良さそうです。ただ、楽天キャッシュ決済が始まるのは8月からなので、今しばらくはスポット購入する日々が続きます。

それでは、また。