リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

休日で自転車のカスタム② アフター(後半)+サイクリング日記

こんばんは、ろーむです。

こちらの日記から1週間後になりますが、カスタムの後半が終わりましたので日記にします。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

 

ブレーキケーブル交換、バーテープ交換

ブレーキケーブルはバーテープの中を通っているので、まずはバーテープをはがします。

隠れていたブレーキケーブルが見えました。これを交換します。

暑くて途中の写真は全然取れませんでした。

ブレーキケーブルを交換して、新しいバーテープを巻いた後の写真がこちら。

初めてにしては綺麗に巻けたと思います。

 

さっそく市内をサイクリング

30キロほどサイクリング

好きなラーメン屋まで行ったんですが、混んでいたので断念して帰ってきました。

明日、健康診断なので、その後に行ってみようと思います。

 

交換後の感想

バーテープが今までのよりフワフワしているので、振動を吸収してくれる感じがします。一方で耐久性は微妙な予感がします。ただ、今回の作業でバーテープ交換はそんなに難しくないことがわかったので、年1くらいのペースで交換していけば耐久性の心配しなくても良さそうです。

値段も1000円以下ですしね。

ブレーキケーブル交換の効果はあまり感じられませんでした。今回交換したので当分は交換しなくても良さそうです。

 

それと前回の日記で駆動系を交換してから一週間、通勤で乗ってますが交換前に比べ1~2分早く着くようになりました。駆動系の交換は効果が感じられやすいので、2年に一度くらいは交換したほうが良さそうですね。

 

それでは、また