リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

自転車の話 趣味と節約

こんにちは、ろーむです。

今回は自分が趣味にしている自転車について話します。

趣味と言っても競技をしているとかではなく、健康のためにサイクリングを楽しんでいる程度です。

自転車遍歴

もともとは、自転車は通学とか通勤で使う程度でいわゆるシティサイクルに乗っていました。車を持ってからは、近所の買い物にも車を使うようになり、あまり乗ることもなくなっていきました。

クロスバイク(2008~2021)

30歳になったころにちょっとした自転車ブームがあり、自分もそのときに4万円代のクロスバイクを購入しました。

これは購入後2年くらいの時の画像です。4万円は高いとクロスバイクとしては入門用という感じで、少しづつカスタムしてきました。この画像の時点では、

  • タイヤ交換(消耗品なので必須)
  • 使っていないキャリア(カゴ取り付け用の台?)などを取り除いて軽量化
  • ブレーキ交換

くらいのカスタムをしています。

カスタムが楽しくなり、この後も少しずつカスタムしていきます。

  • ホイール交換
  • シフター交換
  • サドル交換
  • ハンドル交換
  • クランク交換
  • フォーク交換

最終的にはフレーム以外の全部品を交換するに至りました。

この自転車は最近まで使い続けていたんですが、昨年の夏に自宅アパートの駐車場から忽然と消えてしまいました。このブログをみて、心当たりのある方は名乗り出てください。

ロードバイク(2015~)

クロスバイク購入して自転車の楽しさに触れて、ほどなくしてロードバイクにも乗ってみたいと思うようになりました。一人で2台は無駄と思って我慢していましたが、ついに2015年に購入しました。価格は12万円程度で、ロードバイクとしては安い方になります。購入当初は乗りづらさ(肩や首が痛くなる)を感じてほとんど乗らず、無駄な買い物してしまったとの後悔もありました。

その後、2019年からサイクリングを趣味にするようになり、クロスバイクと併用するようになりました。この頃にはロードバイクのポジションにもだいぶ慣れてきて、50キロくらいまでなら乗れるようになりました。

そして、クロスバイクが亡くなってしまった今では街乗り・通勤・サイクリングの全てをロードバイクでしています。

クロスバイクとは違い、カスタムはほとんどしていません。タイヤ交換くらいです。各部品の更新時期はとっくに過ぎているので、今年はロードバイクもカスタムしていこうと思っています。

盗難対策として、GPS追跡機能のついたオルターロックを注文しました。

まだ届いていないので、届き次第、使用感を書こうと思います。

サイクリングのスタイル

一人でのんびり走ってます。ロードバイクでイメージするようなピチピチの専用服を着たりはしません。車道を走るようにしていますが、狭いところでは歩道にあがり超低速の歩行者最優先で走ります。

サイクリングロードを走るのがお気に入りで、隣町までの往復35キロ程度の距離を2時間くらいかけて走ってます。時速にすると18キロ程度なので、ロードバイクとしてはかなりゆっくりです。

サイクリングロードの終点付近にあるコンビニで軽く栄養補給して、すぐ帰ってきます。費用としては200円程度ですので、安上がりな趣味だと思います。

サイクリングのメリット

有酸素運動でダイエットに有効なのと、サイクリング中は遠くを見るので目にも良いです。それと自分は偏平足でウォーキングや山登りは苦手ですが、サイクリングなら問題ないです。

肉体的な理由だけでなく、風景を眺めて季節を感じられるなど心理的なメリットもあります。

先日、サイクリングしたときには桜を見ることができました。散りかけですが良いものです。

サイクリングロードの終点近くには野球場が建築中(わかる人にはどこかわかってしまいますね)で、少しづつ完成していく様子を見ていくのも好きです。

リタイア後も続けていける趣味

自転車自体はけっこうな価格ですが、サイクリングは自分のような緩いものであればあまりお金がかからず、リタイア生活との相性が良いと思います。リタイア後も続けていくであろう趣味です。