リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

保有資産のレバレッジ比率

賛否の別れるレバレッジ銘柄ですが、用法・用量を守れば資産形成にとても有用と思っています。

そんなレバレッジ銘柄の保有資産に占める割合、レバレッジ比率を算出してみました。

 

まずは全資産を「非レバ」「レバ2倍」「レバ3倍」に分けます。

 非レバ:個別株やレバのかかっていないETF・投信、現金など

 レバ2倍:レバナス、ERXなど

 レバ3倍:TQQQ、SPXLなど

分けた結果が次の表です

さらに円グラフにするとこんな感じになります。

これをもとにレバレッジ比率を算出します

(非レバ資産額+レバ2倍資産額×2+レバ3倍資産額×3)÷総資産額

で計算したところ、

 レバレッジ比率 = 1.63

となりました。

レバレッジ比率について

YouTubeで適度なレバレッジ比率は1.7ぐらいだというものを見たことありますので、1.63というのはそこそこいい感じですね。

ただ、今後リタイアにむけてもう少し落としておこうと思っています。

 

それでは、また。