リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

2024年6月4日の配当状況

決算時期も終わったので、配当状況をあらためて日記にします。

決算前に書いたこちらの日記の続きとなります。

配当金総額

前回441,208円 ⇒ 今回511,685円 (70,477円の増加)

既存銘柄の増配だけでなく、新規に高配当株を購入しています。

上のグラフだと「その他」に吸収されている銘柄が多くてわかりづらいので、日本株と米国株で分けてみます。

日本株の配当状況

前回188,065円 ⇒ 今回258,898円 (70,833円の増加)

配当総額の増額分はほぼ国内株によるものという事がわかります。

セクター別で表示すると

バランス良くなりました。情報・通信業(NTT、KDDIソフトバンク)がまだちょっと多いですが。

これからは各銘柄の単元数を増やし、バランスを維持したままで配当額を増やしていきたいです。当面の目標は国内株配当40万円ですね。

米国株の配当状況

前回253,143円 ⇒ 今回252,787円 (356円の減少)

わずかですが減っています。為替の影響(前回よりちょっと円高)もあると思います。

EDV(債権ETF)が4%近い配当利回りになっています。今はTMF(債権の3倍レバレッジETF)を毎日積立していますが、TMFがある程度増えたらEDVの積立に切り替えてもいいかも。

 

それでは、また。