リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ANAの株主優待券(補記あり)

こんにちは

ANAから株主優待がきました

航空株の株主優待券は過去にもらったことがありましたが、その時は金券ショップに出しました

たしか1500円くらいだったと思います、コロナ禍だったこともありあまり価格がつかなかったです

旅行の時のお守りに

今週末に関西に旅行にいくので、持って行こうと思います

万が一、飛行機に遅れたときの保険として

(補記)

と、思っていたのですが株主優待券をよく見ると使えるのは12月になってからですね

今週末の旅行では乗り遅れないようにしないと!

株主優待の効果

関空から新千歳まで価格は次の通りです

定価54,210円が株主優待でほぼ半額の27,510円なので、乗り遅れたとしても(悲劇には変わりないけれど)少しは救われます

バリューはお得に見えるけど

上の表を見て、バリューのほうが株主優待割引より安いと思ったのですが

株主優待割引より安くなるのはバリュー3で、3日前までに予約しないといけないです

乗り遅れてしまったときの救済にはならないですね

株主優待券を使う事はなさそう

乗り遅れてしまったときの救済としての用途はあるものの、普通に使う事はなさそうです

バリュー3だったり、LCCを使う方が全然お得ですしね

株主優待券は半年ぐらい所有し、その後はどこかのタイミングで金券ショップで換金しようと思います

それでは、また