こんにちは。
今日、職場で人事異動があり、これからの仕事が大変になることが確定していしまいました。
係の体制
自分が今の職場に異動してきた昨年度は以下の体制でした。
係長1、係員5
昨年度、係員の1人が係長試験に合格して係長職になりましたが、職場は変わらずにそのまま肩書きが変わりました。よって今年度、以下の体制ではじまっています。
係長1、係長職1、係員4
この体制で1年を過ごすと思っていました。
人事異動発生
係長職の人が異動になり、他部署の係長になるようです。頼りになる人だったので、いなくなるのは厳しいのですが、そもそも異動のタイミングとなる在籍年数だったので止むを得ないかなとも思います。
異動した人の代わりの人員は
なし
です。もう一度書きますと、
係の中で係長職がいなくなり、代わりは誰も来ない
です。
結果、今年の体制は
係長1、係員4
になりました。
仕事の量が減るのか?
そんなことはなく、むしろ一番詳しい人が抜ける事によって、今まで以上に時間がかかるようになります。
仕事量が変わらずで、6人が5人になるということは、単純計算で1人が1.2人分の仕事量になります。
繁忙期は乗り切れるのか
去年の繁忙期の実績から、残った5人の月間仕事量は40時間近く増える計算になります。
自分は月45時間ほど残業していたので、今年は月80時間になる見込みです。また、日中の電話対応や窓口対応の頻度も上がるので負荷も大きくなります。
6月にボーナスもらって辞めるか
さすがに不義理だと思うのでそれはできません。
またストレスで潰れるにしても、3年間きっちり休職してから退職したほうが金銭的には有利です。
ただ、管理職との面談の際には積極的に不満を訴えて、対応次第では退職か休職することをチラつかせようと思います。この辺りは、出世を考えず辞めようと思えばいつでも辞められる貯蓄がある自分の強みかなと思います。
それでは、また