リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

マンション探し

こんにちは。

3月に内見していた新築マンションの担当者から連絡がありました。

内見したときの日記はこちら

 関連過去記事 

新築マンション見学記+実家の空き家化 - リタイアしたい公務員の日記

このときは予算に合う部屋が販売時期が来ていないとのことで、話は終わっていました。

販売開始の連絡ではなかった

販売されたときは抽選になると思うのであらかじめ準備しておいて欲しいとの連絡でした。具体的には、

  • 住宅ローンの審査を通しておく
  • 手付金10%を用意しておく

とのことです。

住宅ローンは購入決定してから動くものと思っていました。また、手付金は抽選外れたら戻ってくるとのことですが、本体価格の10%(260万円程度)が拘束されることになります。

駐車場は与えられないとの事

マンションの駐車場は戸数より少なく、自分が希望する部屋にはあてがわれないとのことでした。車を維持する場合は近隣の駐車場を借りることになります。

総戸数52戸に対し駐車場は38台なので、車を使わない世帯がある程度いたら駐車場が使えそうな気もしますが

今週中に結論をとのこと

連絡が来てから検討を続けています。

駐車場がないことも、リタイア早々に車を手放すなら近隣の月極駐車場でもいいかと考えることもできます。

一方、通勤時間が長くなる(20分⇒55分)のはネガティブな要素です。リタイア後も住み続けたいという程ではないので、あえて職場から遠いところにする必要もないかなと。

 

それでは、また。