リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

オルタ―ロックを使ってみて

こんにちは、ろーむです。

今日は自転車の日記です。

 

以前、自転車の日記で書いたのですが、昨夏クロスバイクが盗まれてしまいました。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

※盗んだ人へ この日記を見ているなら返してください

 

残されたロードバイクまで盗まれるわけにはいかないので、この春に防犯装置を買いました。それがオルタ―ロックです。

オルタ―ロックの機能はざっくり以下のとおりです。

  • 自転車に振動が加わったときの警報音
  • 上記のときのスマホへの通知
  • GPSで追跡

今回はオルタ―ロックの使用感についての日記です。

納期が遅い

3月に注文したんですが、届いたのは7月末でした。いくらなんでもちょっと遅いですね。

感知は敏感すぎ

警報音やスマホへの通知は3段階の感度調整が可能ですが、一番弱い設定でも風による振動を検知してしまいます。もう一段階弱い設定が欲しいところです。

防犯効果はありそう

盗もうとしたときに警報音がなるというのはなかなかインパクトがあると思います。自分のロードバイクは高級なものではないので、音が鳴った時点で諦めてくれる(=獲物を他の自転車に変える?)可能性が高いと予想します。

電池の減りが早い

本体の電池は半月で切れそうになりました。本体が自転車にボルト止め(しかも特殊なボルト)していて取り外すのは手間がかかるので、充電するときはモバイルバッテリーを自転車のところに持って行ってする必要があります。

コスパは微妙なところ

本体価格が約12000円、GPSの通信費が月400円かかります。

安いとは思いませんが、自転車盗難保険の代わりだと思えばこんなところでしょうか。盗まれたとしてもGPS追跡機能で探せるというのは、希望になります。

 

それでは、また。