リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

NISA拡充の話

こんにちは、ろーむです。

金融庁がNISAの恒久化や上限額の引き上げなどの拡充を要望するとのニュースがありました。まだ要望段階なのでどうなるかわかりませんが、どうなるか考えてみました。

新NISAは

2024年からはじまる予定の新NISAは、非課税枠が年間122万円で、そのうち1階部分が20万円、2階部分が102万円までとなっていて、正直わかりづらいです。

このわかりづらい新NISAは取りやめとなり、単純に現行の一般NISAが恒久化するのではと予想します。

積み立てNISAとの併用

上限額の引き上げについては、一般NISA枠でのアップではなく、積み立てNISAとの併用を可能にすることで、合計した上限額が160万円まで引き上げとなる可能性もありそうです。

レバレッジ商品

新NISAではレバレッジETFやレバナスなどは対象外になってしまいますが、仮に新NISAが取りやめで現行NISAの恒久化となったとしても、ここは変わらないと思います。

ロールオーバー

ロールオーバーは残しておいて欲しいです。5年経過時に大きく値上がりしていた場合、例えば120万円が300万円になったら、ロールオーバーすることでそのまま300万円の非課税枠を得られるという魅力的な制度なので。

ただ投機的な要素が強まるので、制度的なメスが入りそうな気がします。ロールオーバー時の非課税額の上限が定められるなど。

現時点では予想しかできないですが

金融庁が要望したとなると、なんらかの拡充は期待できそうです。おそらくは2024年以降になると思いますが、期待して続報を待ちます。

 

それでは、また。