リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

パソコン購入

こんにちは。

パソコンが壊れてしまったので新調しました。購入したのはこちら。

さっそく設置

拡張性を考えてミニタワーにしましたが、今までがスリムタワーだったのでずいぶんと大きく感じます。

性能チェック

ゲームをするつもりはないのですが、興味本位でゲーム性能をチェックしてみました。使ったのはドラゴンクエストベンチマークソフトです。

CPU内蔵グラフィックですが、接続端子はディスプレイポートとHDMIがあるので、それぞれでチェックしてみました。

ディスプレイポート接続

ウルトラワイドモニターでのフルスクリーン表示なのでこんなものでしょうか。

HDMI接続

ほぼ誤差の範囲ですね。

ちなみにこのモニターのリフレッシュレートは、ディスプレイポート接続で最大160㎐、HDMIだと最大85Hzですが、テスト動画を見ていて違いを認識することはできませんでした。

グラフィックボード接続

最後に、前のパソコンに増設して付けていたグラフィックボード(GT1030)を移植して同条件でテストしてみました。

全然違う!

グラフィックボードすごい

廉価なグラフィックボードでこれだけ違いが出るんだから、ゲームするならグラフィックボードは必須なのでしょう。

新しいパソコンではグラフィックボードはもうお役御免かと思っていましたが、まだまだ活躍してもらえそうです。

 

それでは、また