リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

詐欺メールが来た

こんにちは。

今日は午前中に宅配があるので自宅待機しています。

なかなか来ないと思っていたところ、こんなSMSが来ました。

場所の指定なんてしてないと思いつつ、(画像のリンクではなくスマホの通知を)タップするとChromeから警告が。

※警告画面のスクリーンショットは取り忘れました

この時点で詐欺メールだなあとは思いました。

日本語がおかしい

メッセージの「置いてきました」が違和感あります。せめて「置いておきました」でないかと。

発信元番号を調べた

はい、完全に詐欺メールですね。

配送スケジュールが漏れてる?

詐欺メールは仕方ないとしても、ちょうど宅配便を待っているこのタイミングだったのが気になります。

もしかしたら、配達会社の配送スケジュールが詐欺会社に漏れてしまっているのかもと。

今後もこのようなタイミングで詐欺メールが来たら、対策が必要かもしれないですね。

それでは、また。