リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

ビッグローブ光開通

こんにちは

新居での光回線ビッグローブ光)が開通しました

光回線は、ソフトバンク光を申し込んだ後でキャンセルするなどいろいろありましたが、ひとまず開通まで漕ぎつけてホッとしています

 関連過去記事 

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

さっそく速度を測定してみました

スマホ(Pixel7)での速度

速ッ!!

普段使っている楽天モバイルでも30~50M程度、アパートに付いていた無料回線のWi-Fi接続時でも100Mを超える事は無かったので、自分の中では異次元の高速です

パソコン(Wi-Fiアダプター経由)での速度

そこそこですね

もっともWi-Fiアダプターが6年前の物で規格も古いので、新しい規格のアダプターにしたり有線接続(⇒部屋の床をケーブルが這うのでなるべく避けたいですが)をすればもっと速度が出ると思います

 

それでは、また

 

(追記)パソコン(有線)での速度

測ってみました

一気に速くなりました

Wi-Fiアダプター接続と比べてここまで違うとなると、床にケーブル這わせてでも有線接続でいきます

とはいえ景観が良くないので、近いうちにパソコンを買い替えるか新規格のWi-Fiアダプターにするまでの間のつなぎの運用と考えています

アップロードの方があまり速くならなかったのは、ケーブルが長いことなどが関係しているのか?自分がアップロードするのはブログくらいなのでほとんど影響はないですが