リタイアしたい公務員の日記

遅くても50歳までにリタイアします(いま45歳)

新しいスマホzenfone8が届いた

こんばんは、ろーむです。

leverage-kouhaitou-mix.hatenablog.com

注文していたスマホIIJmiosimカードが届きました。

さっそく開封して使ってみたので、所感を書いておきます。前機種AQUOSsense4との比較です。

 

良いと思った点

・サイズは幅が少し小さい程度だが、握りやすく片手での操作もしやすい

・10グラム程度軽くなったが、違いはけっこう感じる

有機ELは綺麗で明るい

・写真は夜景もそこそこのが取れるようになった

・処理は早い、Twitterとかが全然違う

指紋認証がやりやすい、指の置く位置が少しずれても大丈夫 ※まだフィルムを張っていないので、フィルム張った後は未知数

・スピーカーは全然違う、ステレオになっただけでなく、音割れ感もなく快適

微妙と思った点

・リフレッシュレート120Hzはなめらかだが、消費電力を考えると必須とまでは感じない

・バッテリーの減りはけっこう早い、1年後にバッテリーがどのくらい消耗するか心配

・ネット上で騒がれた「文鎮化」が少し心配

総じて満足

バッテリーは軽さとのトレードオフだし、今のところは明確な不満はなし。軽さ処理速度、本当に正義。

何よりコスパ

この性能が29,800円だったのはすごい。1年前の発売当初は8万ぐらいしていた機種ですし。

AQUOSsense4は買取へ

ゲオの買取に出そうと思っています。今日時点で最低買取価格が8,580円。

実質3万円程度で買った機種ですが、買取価格分を引けば21,500円程度だったと考えられます。2年弱の使用期間で21,500円なら、そこそこ安かったかなと思います。

 

それでは、また

 

(追記)夜景を比べてみた

Zenfone8

AQUOSsense4

全然違いますね、Zenfone8だとお店の看板もハッキリみえます。AQUOSsense4にしたときも、その前に使用していた機種よりかなり良くなったと思いましたが、Zenfone8と比べると全然ですね。